2014年1月4日土曜日

自転車はどこへ。


3日。

スーパーへ行こうと思って
カギを持ってふらふら自転車置き場に行ったら
おや、ない。

ないぞ、自転車が。

Yくんのはあるが、
私のは、ない。

カギは合鍵も含めて2つある。

これは、持って行かれたかなぁ。

しかないので歩いてスーパーへ行く。

途中、交番の前を通って。
しかし幸か不幸か「パトロール中」の札が立っていて
寄るに寄れなかった。

あのママチャリ、8年になるのだ。
オンボロだが、百円ショップで買った黄色いベルを
付け替えて乗っている。

昔、MACは人の心が分かるから
そろそろ新しいパソコンがほしいなぁ、なんて
つぶやこうものなら、調子が悪くなると言われたことがあった。

買い替えようなどと思ったのがいけなかったのか。

帰ってきて昼ごはんの支度をしたあと
Yくんに言ったら
「なぜ交番に行かないのか」
と激しく追求される。

しかたないので、交番に行く。
大通りを眺めているおまわりさんが見える。
私が悪いわけではないのに、
だんだん、どきどきする。

盗まれたのですが、と決めつけてよいのだろうかと迷い
「○○マンションの者ですが、どうも止めておいた自転車がないのです」
と話す。

すぐに手続きをするのかと思ったら
「カギはかけていましたか。そう。こないだも、そこに止めてあった
自転車がなくなったんですよねぇ。
まず管理人さんに聞いて、それから防犯登録ありますか?
それを持ってきてください」
と言われる。

帰ってきてそれを話すと
Yくんは「職質されたとき、名前と住所で登録を調べてくれた」
と納得がいかない様子。

3が日から訪ねたくないがと思ったが
管理人さんの部屋に行き事情を説明するも
特になんの手がかりも見つからなかった。

あぁぁ、買うことになるのか。
いや、今度買うなら、ママチャリでないのがいいな。

自分自身、ゲンキンなものだと思う。



夕方は新宿のベルグに寄ってみた。
満席のため並んで入店する。

たまに打合せしているる人もいるし、友人、あるいはカップルもいるが、
基本的にここは個でいられる場所、
個に帰る場所だ。



0 件のコメント:

コメントを投稿