今日は一日急ぎの原稿書き。
昼にごはんを食べ、夜は簡単にしたら調子がよい。
もともと胃腸は丈夫ではないが、最近、大敵なのは炭水化物ではないかという気がしている。
音楽は、新旧女性ブルース・シンガーばかり聞いていた。
最近の音源を発掘していたら
地道に活動する女性ギタリストが意外に多いことに改めて驚く。
そういえばbsr誌の国内アーティストを紹介する<ニッポンノ>でも
ドブロのChihanaちゃん(失礼)はじめ
立て続けに何人かのブルース・ウーマンを取り上げる機会があった。
ブライト・ブラウンのミキちゃんが、最近ブルース・セッションに女性が増えていると
教えてくれたけれど、一度観に行かなくちゃ。
ベテラン組もまだがんばっている。
バーバラ・リンは70歳。まだイケルのではないだろうか。
今でも84年の日本人ミュージシャンとのツアーは語り草になっている。
『来日ブルースマン全記録』を制作したとき、
おまけCDに自信を持って来日公演の彼女の演奏を入れた。
首を傾げた人もいたけど、結果はオーライだった。
彼女は神戸のジャズ&ヘリテッジにもマーヴァ・ライトのピンチ・ヒッターで来ているんですよね。
もう一度ステージが観たい。
そういえば来月はテデスキ&デレク・トラックス。
まだ買っていないが、ベティ・ライトの公演もある。
ベティはボビー・ウーマックの公演日と至近。大丈夫なのか私の懐。
ビルボード・ライヴさんは、なかなかニクいところを突いてくるが
チケット代を考えると、だれでも誘える感じではないのが惜しい。
若い人にとっても決して安い値段ではないだろう。
いまだに結構オシャレして行く場所だと思っている人もいるし(そういう日もあるのかもしれないが、少なくともソウル、ブルース関係ではあまり見かけない)
それで観れないとしたら、もったいないなぁ。
2012年1月18日水曜日
2012年1月17日火曜日
AZUR BLUES
なるべく毎日書く。
武田百合子さんの富士日記のように
書くのが理想だが、
いや理想だと言ってるなら、やればいい。
いまさらながら年賀状の文章を
もっと潔いものにすればよかったなどと
ああでもない、こうでもないと構成しなおしたりしているのが
こういう後ろ向きの修正はやめていこう。
今年は「やる」だけ。
今日は久しぶりに落ち着いて原稿書きをする平日の予定だったが
クライアントのサーバー移行に伴い
あれこれいじっているうちに半日が過ぎてしまった。
それでもなんとか書く。
iTunesのラジオで珍しくブルース・チャンネルをセレクト。
さらに<AZUR BLUES>の<100%BLUES>
というあまり聞かない局に合わせる。
フランス語はわからないのだが
逆に新しいお茶を飲んだみたいで心地よい。
フランスの趣味なのかこの局の志向なのか
ジミヘンかと思えば
NORA LEE KINGのWhy Don't You Do Rightなどという
戦前のブルースがかかったりする。
もちろん、J.J.ミルトーもかかったりする。
こういう各地のラジオを聞いていると
たとえばブルース一つとっても
本当にいろいろな切り口があると感じる。
もっと自由に、である。
武田百合子さんの富士日記のように
書くのが理想だが、
いや理想だと言ってるなら、やればいい。
いまさらながら年賀状の文章を
もっと潔いものにすればよかったなどと
ああでもない、こうでもないと構成しなおしたりしているのが
こういう後ろ向きの修正はやめていこう。
今年は「やる」だけ。
今日は久しぶりに落ち着いて原稿書きをする平日の予定だったが
クライアントのサーバー移行に伴い
あれこれいじっているうちに半日が過ぎてしまった。
それでもなんとか書く。
iTunesのラジオで珍しくブルース・チャンネルをセレクト。
さらに<AZUR BLUES>の<100%BLUES>
というあまり聞かない局に合わせる。
フランス語はわからないのだが
逆に新しいお茶を飲んだみたいで心地よい。
フランスの趣味なのかこの局の志向なのか
ジミヘンかと思えば
NORA LEE KINGのWhy Don't You Do Rightなどという
戦前のブルースがかかったりする。
もちろん、J.J.ミルトーもかかったりする。
こういう各地のラジオを聞いていると
たとえばブルース一つとっても
本当にいろいろな切り口があると感じる。
もっと自由に、である。
登録:
投稿 (Atom)