2014年6月6日金曜日

買い物と見張り

久しぶりに大きなスーパーに行ったら
支払いが4,000円にもなった。

驚いたが、現金で支払った。

ナス、新じゃが、ネギ、などなど野菜
朝食べるグリーンキウイ
(ゴールデンキウイではなく少し青臭いグリーンがよい)
Yくんが食べたいといったので、サカナを探すと
これは、天然ブリが3尾で294円であった。

他に合挽き肉、豚のもも、
コーヒーフィルター、紅茶パック、カップ麺
ドレッシング、調味料、6個入りアイス。
ミョウガは139円もしたが、どうしても食べたかった。

ナスとミョウガのおみおつけ。

300円、300円、300円が10個で3,000円だものなぁ。

袋につめ、ひとつを自転車の前カゴに
エコバッグに入れた分を
緑と白色がシマシマになった自転車用バンドで
荷台にくくりつけた。

先日、100円ショップでヒモを買ったのだ。
ティッシュやトイレットペーパーを買って
前カゴに入れたのでは、他に何も入らず具合が悪い。

でも今どき、荷台に四角いカゴを載せている人はあっても
荷台にくくりつけている人は
あまり見かけない。

確かに格好はあまりよくないが、らくちんだ。

雑種のイヌを見かけなくなったのと同じころから
見かけなくなったのかもなぁ。

ドラッグストアにも立ち寄ったが
欲しかった洗剤も、重層も売り切れていた。

100円コンビニにも寄る。

私は買い物が好きだが
売り場ではいつも緊張する。

万引きしていると思われないかと
心配だからだ。

店に入ってきて、
ドリンクをぱっとつかみ
すぐレジに行くような、あれができない。

手に持たないようにするが
それでも、あれを買おうかこれを買おうか
いや、やっぱりやめようと、
狭い売り場を
あっちに行ったりこっちに行ったり。

つい、ぶつぶつつぶやいてしまう。

どんな業種の店でも同じ。

スグ近くに店員さんが来ると
あぁ怪しまれているのかな
と、ますます緊張してしまう。

カメラで監視する人がいて
店長か誰かが見張るよう指示を出しているのではないのか。

オーウェルの「1984」から
もう30年もたったのか。

Big Brother is watching you

0 件のコメント:

コメントを投稿