2013年12月28日土曜日

頼まれもしない仕事

世の仕事納めの日だが
なんだか今年はきぜわしい。

午前は文字校正を受け取り
午後は色校を受け取っての修正がある。


通りすがりのみせ。
外の黒板にメッセージを書いてある。
最近、Caféなどに多い道端ブログ的なスタイル。

「みなさんクリスマスはどのようにお過ごしでしたか。
わたしは体調を崩してしまい
チキンもケーキも食べられませんでした」

あれれ。

私も体調が悪いので過剰に心が動く。

こういう黒板って
通る人に少しでも
幸せな気分になってもらうためにあるのではないのかな。

マイナスの報告は、道端にマイナスのバイブレーションを流してしまう。


午前中、いつもより1時間早く校正を受け取る。

和やかな雰囲気。
うちは“業者さん”と呼ばれる出入りの立場なのだが
仕事の内容を信頼してくださっているのを感じる。

最初は電話で「いま“業者さん”が来ていて・・・」
と誰かに説明しているのを聞いて
距離を感じ、少々寂しかったが
今はそんなこともなくなった。

★ ★ ★

さて、体調がすぐれないので
次のところで色校を受け取り
帰ろうと思っていたら、
色校の到着が2時間ばかり遅れるという。

しかたないので
電気店でスマホの充電器を買ったり
書店で立ち読みしたり。

いつもスマホを充電しながら寝るのだが
どうもコードがちゃんと刺さっていなかったようで
朝、気づけば、バッテリーの残り、14%であった。

今日は電話の多い日なので
さすがに14%では不安だったのである。

iPodもそうだ。
よし!今日はあの曲を聞くぞ!
と意気込んだ日に限って
充電がゼロだったり
イヤフォンのイヤーマフがとれていたりする。
しかもイヤフォンをSONYのノイズキャンセリングタイプにしたものだから
イヤーマフ一つとっても汎用ではないのである。

芋洗坂を下り、親会社へ色校を受け取りに行く。
小雨が降ってきた。
六本木はビル風が冷たい。

なんのかんのとややこしい事があり
帰ったら10時だった。

明日から台湾演奏旅行というYくんは
すでに夕飯をすませていたので
蕎麦で済ます。

少し寝てまた起きだすと
デザイン修正ができましたとのメールがきていた。
午前零時である。

皆、どこまで仕事をするのだろう。

<頼まれた仕事はさっさと仕上げて、頼まれもしない仕事に着手しろ>

と言ったのは橘川幸夫さんだ。

そうだ、頼まれもしない仕事をしなくちゃな。

0 件のコメント:

コメントを投稿