2013年12月22日日曜日

ガツぽん・シフォンケーキ

ブルース婦人部忘年会。

恵比寿と代官山の間にある
えびす海岸という店。

8人集まる。

急な階段を上がったところにある
畳の部屋にあげてもらった。

古い家を使っているのか
少しすきまの空いた木枠の窓。
駒沢通りを大型が通るたび揺れる。

6時から、よく食べ、よく飲んだ。
ボビー・ブランドを偲ぶ会の後に入ったお店だったが
お通しの段階から、すこぶる美味しい。


私は最初にビール。
そのあと日本酒にする。

宮城の地酒ありますか。
いづみや思いのメンバー。

熱燗くださいと頼むと
いま冷やばかりなのでと、結局、白鹿になる。

ハクシカ。
なんだか、なつかしく、そして庶民の宴というムードが。

よいよい。
雑誌で仕入れただけの知識をひけらかし
注文する輩にはなりたくない。

最近、みえさん、“おっとな~”的なことを言われる場合もあるのだが
いや、どうも冷たいモノ、炭酸のモノを飲みすぎるのが
ダメだと気づいたのだ。
ときに低血糖になり、世の中がぐるんぐるん回り出す。
その点、熱いお酒は自分のペースを保ち、少しずつ飲める。

とは言え、序盤から調子にのって飲み始めたため
今回は途中から、ピッチャーから水ばかり飲んでいた。

とにかくよく食べ、よく飲み、よく笑った。

ソウル餅つき、ソウル豆まきって、なにさ。

実は私はメニューを見ながら
その店のスイーツとやらが
いつも気になっていた。

しかし、ぐいぐい飲みが入っている段階で
そんなものをオーダーするのは
場に水をさすようで気が引けていたのである。

が、昨夜は、壁の貼り紙からどうしても目を離すことができず
「シフォンケーキ食べたい!」
とリクエストを出してしまった。

これがまた美味しかった。ケーキも傍らのバニラアイスも。

皆も分けて食べる。

シフォンケーキ食べ、アイス食べ
がつポン酢も食べ、ちょっと日本酒も口にする。

好きなモノ食べて、好きなモノ飲んで、気の置けない友だちと、好きな音楽の話をする。

忘年会シーズンなので場合によっては2時間半で・・・と言われていたが
結局6時から5時間。

お支払いが1人7000円だったのには
ちょっと驚いたが
いい夜でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿