2015年1月7日水曜日

両A面 人生は

朝。

着替えて、いつものようにヨーグルト、キウイ1つ、グラノーラを食べ
今日はほうじ茶を飲む。

余ったほうじ茶をボトルに詰めて持っていこうとしたが
キャップがみつからない。

みつからないまま、
パソコンで天気予報を見たり
調子の悪いiPadのUSBケーブルを探したりする。

するとアマゾンに安価でよさそうなものがあったので
注文する。

あれやこれや、歯を磨きながらふと洗面台の時計を見ると
いつも乗る電車の発車時刻だ。

つまり遅刻である。

これを正月ぼけというのだろうか。

しかし、途中乗換でちょっとだけ小走りに
階段を乗り換えただけで、いつもより3分ほど遅れただけで済む。

電車の中吊り。

「両A面人生」とある。

いや~思わぬ名曲はB面の方が多いものだよ。

両A面で売り出すこともあるけどさ、
そもそもは主役のA面に、脇役のB面。

ちょっと影に沈むB面という立ち位置の悲哀があるんじゃない。

さらによく見ると
「人生、夢だらけ」
とも。

なんだか息がきれそうだ。

かんぽ の広告だった。

打合せを終えたら
路上で、ある宗教のアンケートのおばさんに声をかけられた。

アンケート用紙に宗教団体の名前があったので
それとわかったのだ。

どんなことを尋ねるのか少々興味があるので
「宗教には興味ないですよ」と断って立ち話。

最終的に講演会に来てもらったりするのが目的なので
どの質問もたいがいなのだが
「お金と時間があったら何をしたいですか」
とは、なんとざっくりした問いかけだろうか。

意に沿わない仕事をやめる。

いろんな意味で、遊んで暮らす。

ただそれだけだ。







0 件のコメント:

コメントを投稿