2013年12月20日金曜日

12月の雨の日

小雨の中、取材へ。
あがるかと思えば、
夕方になっても、しょぼしょぼと降り続く塩梅。

12月の雨の日、はっぴいえんど。
半音で移動していくコード進行が好きで
あればっかり弾いてたことがある。


今日は工場の取材。

クライアントさんが、車を出してくれたので助かる。

売上げはほしいし
時間もほしい。
でも、ものをつくるのがすき。
ものを創るために考えるのがすき。

ものづくりはアナログだ。

それは、稼業をついでる実弟をみていてもわかる。

今日は撮影係兼任。
社長さんが
「私もカメラをやりたかったんだよ」
と、おっしゃり
あらら、と少々緊張。

D門拳さんのところで
暗室作業からみっちり勉強されたらしい。

帰りに下北沢へ。

商店街にも、毒々しい看板を掲げるチェーン店ばかりが増えてしまい
“あのころ”のシモキタは、もうない。

もうシモキタなんて・・・と思うところがないではなかった。

でも、やっぱりここはホームタウンだなぁ。
通りをゆく歩幅でまちのスケールをとらえられる感覚。
本能で角を曲がって、目的地へゆける感覚。

なんたって生まれたまちより、育ったまちより
長く暮らした所である。

事件の報道を観たこともあり
久々にO将のギョウザを買って帰る。




0 件のコメント:

コメントを投稿