2013年12月21日土曜日

肉豆腐

12月の雨なぞ、すぐ上がると思いきや
本日も雨。ばらばら、がらがらと音がするので
表を見たら、ひょうが降っていた。
大手町では初雪だそうである。

氷河期に向かっているというのは、本当なのではないだろうか。
いや日本、世界そのものが
いろいろな意味で、どんどんよくない方に向かっているのは
間違いないのだろう。

少なくとも、ウィアザワールドじゃないよなぁ。

先日も先輩に
「放っておいたらギターなんかじゃらじゃら弾いていられなくなる」
「次の選挙なんて言ってられない」
と言われた。そう思う。

というより先に、仕事が知事選の影響を受けている。

それはそうと。
ぼちぼち仕事。
すでに休みムードの人もあり。

たまには夕飯をしっかりとろうと
夜8時前、スーパーまで自転車を飛ばしてみた。

豆腐、白菜、納豆売り場は、こんな時間に、ほとんどカラである。

そうか、連休だ。鍋をするんだ。

私は、すき焼きが食べたくなったが
Yくんは、ぐーすか寝ているようだし
独りでやってもつまらないので
肉豆腐とすることにした。

ほかに、Yくんのリクエストで、魚も。
ぶりの照り焼きにしたかったが
高いので、メカジキ。ガーリック焼き。

セロリも買う。

肉豆腐は、昔、実家にいるころに作って
母に褒められた覚えがある。
私は、結婚するまで、ほとんど家事らしい家事をしていなかったのだ。

結婚当初は、はりきって
中華鍋で、かれいをあげてあんかけにしたり
一日かけて塊肉を紅茶煮にしたり
母に分けてもらったぬか床で、ぬか漬けもやっていた。

仕事柄、いろんな人が家にやってきたので
台所、つまりは裏をどろどろ、がちゃがちゃにしながらも
もてなしたりした。

今もおつきあいのある方、
あるいは亡くなったあの方、
私の料理を召し上がっていただき、ありがとうございました。

その後、紆余曲折あり
家に人が来ることもなくなり
あまり料理をしなくなったが
自分の好きなものだけは食べていたいと思う。

ずいぶん勝手をしたが
息子も餓死することなく
ここまで生きてきた。

ある意味、どんなに勝手をしてもいいが
子どもを飢えさせてはならない。
他にもいろいろあるにはあるが、
親としてそれだけは守らなければなるまい。

そんなことを考えつつ、台所に立ち
さま○○ずLIVEのDVDを観ながら、ごはんを食べた。

私はコントや落語、演芸が好きで
知っている人は知っているが
さま○○ずLIVEにも足を運んできた。
友だちも何人もできたのだった。

ここ数年は、あれほど楽しみにしていたLIVEも
もう一つで今年は行かなかったのだが
これを見る限り、コントに往年のハリが戻ってきた感じがする。

私は、人を喜ばせたり
笑わせたり
踊らせたり
そういうことに一所懸命な人たちが
とにかく大好きだ。

















0 件のコメント:

コメントを投稿