2015年1月17日土曜日

ハバナムーンの夜

吉祥寺のバー「ハバナムーン」へ行く。

スーマーさん、桜井芳樹さんライヴ。

お2人の演奏を聴きたいというのももちろんあったが
ハバナムーンは今月末で閉店する。

マスターの木下さんにもう一度お会いしておきたいという
気持ちがあった。

木下さんは、今後、自分の食べるものは自分で作る暮らしを
してみたいようだ。


先日知ったのだが、マイブラザーと高校の同級生だった。
なんと奇遇な。
弟も覚えていた。
アホな弟は、当時から少し背伸びして
ハーモニカを吹きながら「ガット・マイ・モジョ・ワーキン」なんか
やったりしてたそうだ。
相当偉そうなことも言ったのではないか。


「RCサクセションでもやっていればよかったのに」
と木下さん。

ただ、一つ共通点があるとすれば
2人ともザ・バンドが好きである。
片田舎の高校から
2人もザ・バンド好きが生まれたのだな。

おつまみ、おいしい。

ごぼうと豚肉のみそ煮。
大根の柚子しょうゆ漬け。

焼酎お湯割り2杯。

「お湯を多めにしてください」
って頼んだら
もう割ってあるんだって。
前割ってそういうことか。

というわけで、濃いママ2杯。

じっとライブに聞き入る木下さんの横顔を
ちらりと見る。

弟と同じだけ人生を生きてきたのだなぁ。

しかし同じ高校生だったはずなのに
この横顔になるまでは
どんなことがあったのだろう。

などと、ちょっと酔っているのだろうか。

カウンターで一人、焼酎のお湯割りなぞ
飲むのもよいものだと
生まれて初めて思ったりもした。






0 件のコメント:

コメントを投稿