2015年1月15日木曜日

ニコジョッキー

恵須川ヒロシさんの、ニコジョッキーに呼んでいただいた。

ニコニコ動画の中にある有料番組枠だ。

「Get's Funky 2525」は隔週水曜日19時~。

他は芸人さんの番組ばかりで
シンガー、エスさんの枠は異質とも言える。

昨年末はもう辞めようと思われたこともあったそうだが
励まされ、音楽を紹介するというモチベーションと共に
継続を決めたとのこと。

社長さんも、音楽、中でも70年代ごろの邦楽がお好きで
ソー・バッド・レビューや泉谷しげる、大上留利子さんらの話で
しばし花が咲く。

スタジオは京王線の笹塚駅から甲州街道を渡って
静かな住宅街を抜けたところにあった。

食品会社のビルの中二階だ。
あとできいたら、ここはスルメの会社だといわれ驚く。
大阪に本社のある、いわゆるおつまみを作っている会社だった。

あ、製作会社はまったく別の会社。
誤解のなきよう。

8畳くらいの楽屋。

ソファ、鏡、誰かの私物を入れた衣装ケースなど。
なぜだかエアロバイクというんだっけ。
自転車を漕ぐ、あの機械が置いてある。

スタジオはその部屋に隣り合う。
入口こそアコーディオンカーテンだが
カメラも2台、あれ、3台かあり、そこここにノートパソコン。

オープニングにbsrの付録CDからデニス・ラ・サールをかけてくれた。

軽口を叩きながらの進行だが
そこが気楽に音楽を楽しめる感じでまた楽しい。

レコード・コンサートのような番組もあっていいが
親しみを持てるようなプログラムもまた必要だろう。

くらしの中に音楽を。

私は図々しくいろいろおしゃべりしてきたが
肝心の「ジロキチ・オン・マイ・マインド」の宣伝部分は
話したいことの半分も話せなかった気がする。

それにしても
こういうメディア、表に開いた空間を持っていることが
うらやましい。

共演のドラゴン藤原くんが
ブルース・マーケットで勉強させてもらいました
と言ってくださったのはうれしかった。

発信する場を持たなきゃだな。





0 件のコメント:

コメントを投稿