2014年1月24日金曜日

原宿駅


小田急線の下北沢駅が地下に潜り
渋谷方面への乗換が少しばかり不便になってから
代々木上原~明治神宮前原宿経由で
品川方面に向かうことが増えた。

JR山手線の原宿駅で電車を待っているのが
好きということもある。

明治神宮の杜を背負うホーム。
四季を通じて陽の光がさしている。
寒ければ寒い、暑ければ暑い。
これからは力強くなってきた光の具合を
しっかり感じるはずだ。

反対側のファッションビル方面も
宮廷ホームなどがあるためか
広々と開けており、空なども見えて気持ちがよい。

この山手線ホームにたどり着くまでも悪くない。

地下鉄から山手線に乗り換えるときには
スタバからもれ匂うコーヒーの香りを嗅ぐ。
スタバの隣は、danish barというデニッシュ屋さんだ。
ニューヨークなら立ち寄ったかもしれないが
何を売っているのか、近づいて見たことはない。

通路には、ストーンズ来日! ナントカバレエ団といった大きな宣伝看板がいくつか。

エスカレーターを2つばかり上がる。

目の前に、尻から太ももにかけてでっぷりとした女性の後ろ姿。
この時間に乗ると、いつも会う同じ人だ。

結構朝早い時間でも
駅前には待ち合わせの人が溜まっている。

一度、ハラジュクに来てみたかったと
いった空気を出した気持ちだけは気張った格好の女の子や男の子。
明らかにOLさんとは違う、尖ったムードのおねえさん
あるいは、おにいちゃん。
集団で移動中のオバチャンたち。
観光らしき外国人グループ。

少し空模様があやしいと
駅前にビニール傘を売る外国人が現れる。
400円である。
結構見かけるということは
それなりに売れるのであろう。

-----------


午前中、役所で打合せ。
午後、引き続き会議なので
ランチを役所内の障がい者の方が働くカフェでとる。

パン、パスタ、鶏肉の焼いたの、スープ、サラダのセット。

量もほどよいし、品のいい味。

価格をもっと安くしたいのだが
周囲の民間店舗に配慮して
そうはできない、と聞いたことがある。

背後で年配の女性が
食べやすく切ってほしいんだけど
ホットドッグとセットの方が安いだね
と、店員に向けて個人的にメッセージを発している。

カフェオレ飲みながら
PCで少し仕事する。

本日の会議は、何に対しても一言いいたい
部長さんが出席しており
和やかな中にも混乱あり。

昔ならそんな誌面ムリです!と
正面から食ってかかったところだが
少し引いて意見を言う術が身についた気がする。

今になってやっとか。 てな話だが。

戻ってからも予想以上にバタバタとして
結局寝たのは、朝4時近くだった。

このところ具合がイマイチだったが
どうも胃腸の按配が優れないということに尽きるようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿