2014年1月3日金曜日

2014年元旦


元旦。
暖かな日。
10度を超えるとあったかい。

午後は、車で1時間くらいのところにある
ショッピングモールへ行く。
田んぼの中の道を走って行く。

モールだけで完結する世界。

東京で見かけるような
一般的なブランドは
ほとんどある。

東京にいるのに
どこの店で買い物してよいか
わからない私。

悩みに悩んだあげく
スカート1枚買う。30%引き。

帰るとまもなく妹夫妻、そしてYくんも到着。
コンロを2台出して
すき焼き。

家では買わない品のいい牛肉、しいたけ、ひらたけ、しめじ
豆腐、しらたき、ねぎ、春菊、
そしてやはり人参も入れる。

千六本(らしき形)にしていたら、妹、私の手元を見て、くくくと笑う。

いつもより煮詰まるのが早く
セブンイレブンのロゴが入った
紙パックの鬼ころしをどばどば継ぎ足す。

その勢いに負けじとばかり皆、よく食べた。
山のような春菊もきれいになくなる。

妹の婿さんHくん、缶ビール1本半。
わたしコップに半分。
Fくん、ノンアルコール黒ビール少し。

妹夫妻、そしてYくんも
あわただしく帰って行く。
Yくん、玄関を出たときに空を見上げ
「星がきれいですね~」
としみじみ。

本当だ。冷たい空に、オリオンの3つ星もはっきり輝いている。


夜、指輪の石がないことに気づく。

3本の金具がむきだしで
台座だけになっていた。

むかしシモキタのアパートにいたころ
隣の家で飼い始めた小犬を
かまっていて気づいたら
指輪の青い石がなくなっていたことはあった。

あいつ、食べてしまったのだ、
母に買ってもらった
ブルーのムーンストーン。

なくした石と何も引き替えにしたくはない、と思った。





0 件のコメント:

コメントを投稿