2011年5月12日木曜日

Uncle Funky コーネル・デュプリー逝く!

R.I.P.Cornell Dupree (1942-2011 )


Night Fever: The Versatile Sessions




5月8日、コーネル・デュプリーが亡くなった。

肺気腫を患っていたそうで、公式サイトには
3月に行われたベネフィット・ライヴの模様がアップされている。

http://www.cornelldupree.com/

工事中ばかりのコンテンツが悲しい。

B.B.はさみしいだろうなぁ。モリシゲみたいに
送るばかりの立場になってしまった。


1998年発表のアルバム・タイトルは『Uncle Funky』だったが、60年代以降の豊潤なソウルの歴史そのままみたいな人である。

ブラック・ミュージックのエッセンスを
すべて体現しているようなギタリストだ。

その足跡を追えば追うほど、失ったものの大きさに胸が痛む。

スタッフガット・ギャングでの活躍は言うまでもなく

ダニー・ハザウェイ「ライヴ」(72)










キング・カーティスのフィルモア・ライヴ (71)




キング・カーティス・バンドの一員としては
サム・クックのハーレムスクウェア・ライヴにも参加しているんですよねぇ。
ルー・ロウルズ「At Last」(89)ではローウェル・フルスンの「Room with a view」を。


アリサの「YOUNG GIFTED AND BLACK」(72)


ブルック・ベントン「レイニー・ナイト・イン・ジョージア」の
イントロのギターも彼!(写真はRhino盤)


最近ということであれば、
マライア・キャリーの『エモーションズ』(91)にも参加している。

アレサ・フランクリンを支えたギタリストとして
マライアのアルバムに呼ばれたということだったらしい。



彼のソロで1枚といえば、やはり
コーネル自身の代表作『Teasin'』(72年=この年は豊作!)

テキサスらしいキレ味と乾きの中にも
彩り豊かなギターワークが印象に残る。
これはジャケットも含め、名作!


夏に発表が予定されている遺作は
これを超える出来栄えと聞いている。
でも、やっぱり本人のライヴが聞けないと寂しい。

今はただ。ありがとう、アンクル・ファンキー!

0 件のコメント:

コメントを投稿